28歳うつ病大学生の頭の中

20歳までは順風満々だった男がうつ病になり、すべてが終わった今思うこと

MENU

八方美人の苦悩

 

はじめに 自分の経験等から思うこと

皆さんは八方美人と聞いてどんなイメージを持ちますか?

 

誰にでもぺこぺこしてる。優柔不断。裏で悪いことしてそう。本音が分からない。イエスマン。つまらなそう。

結構悪いイメージがあるのではないでしょうか?

 

自分は八方美人だ。だからあんまり自分を持ち上げるようなことはしたくないのだが、ちょっと、一八方美人の人間として苦悩について書きたい。少しでも理解が深まればと思う。

 

確かに上に書いたような悪い印象が付くのは仕方がないと思う。客観的にみれば自分もそう思う。イエスマンでなく、こういう言葉があるか知らないが自分はノーマンだ。大概反対している。でも、その考えを否定することはしたことない。むしろその意見を理解したいと思っている。その人の考えを詳しく知りたいから、反対意見を言って、もっと理解しようとしてる。否定することは自分にはできない。賛成はしてないが、すべての意見を取り入れようとしている。

裏で何かをしてないが、そうすることで嫌われるということを意識しているかもしれない。この辺りは人によるのかもしれない。自分にはいないが、信用できる人がいる人は、そういったはけ口を作っているのも想像できる。普通に生活する上で嫌なことはあるはずだ。貯めこむか出すか、人によるだろうが消えることはないと思う。そういう意味では、裏で吐き出してると思うのが普通だ。吐き出さないとすればその人はいつか壊れる。自ら壊れに行く人なんて普通いない。だから裏で何かをしてると思うのが普通なんだろう。

 

自分としては、どんな人も好きだし、誰とでもとも楽しめる。だから誰とでも仲良くしてるだけ。どんな意見も間違っているとは思わない、考えは人それぞれでどれが正しいとかは無いと思ってる。だから否定しないし、どんな意見も聞きたくなる。

こういう考えが八方美人になった原因なんだろうな。と思う。八方美人になりたいからなったとかではない。気が付いたらそうなってた。これはほとんどの人がそうでないかとも思う。

 

別に八方美人が悪いと言いたいわけじゃない。むしろ自分は良いと思ってる。だから八方美人になった。だけど、限界があると思う。知らない間に自分を苦しめてると思う。

 

 

八方美人の苦悩 

どんな人の意見もちゃんと聞き、取り入れる。これは良いことだ。間違ってる人なんていないし、ちゃんと聞いたほうがいい。だけど、どうしても合う合わないがある。人それぞれ考えがあって、どうしても矛盾する考えもある。相手を尊重して、それらも含めて取り入れることは出来るが、どんどん取り入れていると、いずれ自分を失う。

すべて正しいし、すべて間違ってる。なら、自分はどう考えているのか?これに対する自分の答えを失ってしまう。どこかで自分の意見としてまとめる必要があるのだろうが、それが出来ない。まとめてしまうとその時点で誰かを否定してしまうことになるのだ。それが出来ないから考え続ける。答えなんて無いのだけれど。全員を受け入れるには形のあるものではどうしてもつっかかる。無になるしかない。そうやって自分を消してしまう。

みんなが好きだし、みんなの意見を聞こうとしているのに、自分のことは好きになれない。自分の意見がどんどんないがしろにされる。

 

自分の意見がなくなると、次は主張できなくなる。客観的にみたような賛成意見、反対意見はいくらでも出てくるが、そういうのを無視して、自分はどうしたいのかが分からない。だからわざわざ主張する、主張したいと思う意見が存在しない。なんだって言えるが、なんにも言いたいことはない。

 

別に悪いことではないかもしれない。自分の感情に振り回されず、周りをよく見て、大きく見れば良い意見が言える。しかし、ここでも、自分に無理をさせることになってしまう。ここでも自分というものは存在していない。

 

自分がやりたいこと。これが自分の行動する上での一番の原動力にならないといけないのに、それすらも客観的に見て、悪いと思う所は何も気にせず切り捨てる。はじめは良いかもしれないが、どんどんボディーブローのように効いてきてしまう。どんどん自分を見失って、ロボットのようにいい考えを求める。

 

自分の意見を決められないという点もある。

すべてが正しくて、すべてが間違っている。だから、今決めろと言われれば、どちらかを言うことはできるが、それにすべてを託せない。それは別に自分の意見でもなんでもない。決めただけだ。悪い所も見えながらの判断になる。自分がどう思っているのかではなく、自分は今どっちがいいと思っているかという意見しか存在しないからだ。

騙されたと思ってやってみろ。という言葉があるが、すべての行動がそういう形の行動になってしまう。みんなが前を向いて走っているのに一人だけ周りを気にしすぎているため、疲れが数倍になる。騙されきれない。何かを信じ切ること、割り切ることが出来ないのかもしれない。

八方美人な人は頭が回る人に多いとよく言われるが、いくら頭が回っても、その疲れをなくすことは出来ない。どんどん疲れて、しかも、自分が見えてないので貯めこむ。

 

 

良いことをしている。これがみそのような気がする。人よりも考えて、自分の主観も入れてないから、間違ってない、正しいと思えてしまう。だから頑張れる。良いのだから。頑張ればいい方向に行くのだから。そうやっていつの間にか限界を迎えて壊れる。

考え続けてるから、なかなか意見が変えられない。大量の意見の中に一つ二つ入ってきたところで誤差だ。良いと思う方向に向かうのに変わりはない。頑張り続ける。

自分という意見がない。それが大きく見た時に、本当にいいことなのかもしれないが、自分一人で出来ることではない。いつか壊れる運命なのかもしれない。

これが八方美人の怖い所だ。

 

壊れる前に人に相談したり、何かを変えればいいと思う人も多いだろう。

でも八方美人は人に相談できない。その相談相手を困らせてしまうという思いがどこかにある、という面もあるだろうが、自分自身で相談できてしまうのだ。意見や考えはすでに自分の頭の中に大量にある。人の意見を聞いても素直に変えることは出来ない。すでにある考えか、もしなかったとしても、自分を変えるくらい大きい考えであることなんてほとんどない。それもまた大量にあるうちの一つの意見として吸収し、さらに自分を締め付けてしまう。

それに、しんどいということになかなか気が付けないのだ。別にしんどくもつらくもない。そうなると人に相談したいという気持ちすら湧いてこない。

 

八方美人のメリット

苦悩を長く書いてきたが、八方美人であることがすべて悪いわけではない。良い面ももちろんある。まあ、いい面がないと八方美人な人なんていないと思うし、当たり前ではあるのだが。。

 

なによりも一番大きなことは、嫌われないこと。八方美人と聞くと嫌なイメージを持つ人が多いが、まず嫌われない。自分自身嫌われたくないからこうなった面もあるだろうが、常に気を張って生きているので、他人のナイーブな所へ土足で入ったり、嫌なことをし続けることなんてありえない。周りが喜ぶことを自動的に選択しているので嫌われない。むしろ好かれる。

そういった意味で友達はめっちゃできる。関わった人のほとんど全員と友達になれると言ってもいいだろう。多少合う合わないなどで距離を置きたい人もいるかもしれないが、なりたいなら誰とでもなれる。八方美人な人には誰とでも楽しくできる人が多いだろうから、これは大きなメリットになりうる。

これは上下関係なく起こる。先輩からは一目置かれ、後輩からは慕われる。だから成功者のイメージからは八方美人な感じが見える人も多いだろう。誰とでも嫌な気持ちをせずに仲良くなれるし、話せるメリットは大きい。

 

あとは周りが凄く見える。周りを常に見て気を張っている。しかも否定せずに受け入れて、考えているから、バランサーやムードメイカーとしては最高の逸材だ。

どんな考えであっても言いやすいし、それをまとめる力がある。常に頭の中でやっていることだからだ。どんな考えであっても、それを制止する意見、それを乗せる意見、色々な考えが頭の引き出しには大量に詰まっている。話し合いや会議に一人いれば、うまくいくことが多いだろう。大勢の中の一人として、嫌な言い方をすれば便利な存在だ。

 

あと、相談を受ける者としてもいい役割を持てる。

どんな話でも聞くから、聞き上手であることが多い。相手の意見を知りたいから引き出し方もうまい。それに色々な考えがあるから提示できる意見も多くそろえている。ほとんどのことのメリットデメリットを見ているので、初見の悩みというのもほとんどない。すでに自分と何度も考えた問題であることが多い。

だから、相談相手としてはいいことづくめ。それに、多くの人に好かれている人が多いから、多くの人の意見も知っていることが多いし、誰からも相談しやすいという面も大きい。

 

まとめ

こういったメリットもあるので、一概に八方美人はダメだ、とは言えないと思う。

しかし、忘れないでほしいのが、こういったメリットはすべて、八方美人の無理によって成り立っている。無理してメリットを得るのは普通のことで、悪いことじゃないが、問題はこの無理や苦労に気が付かないことだ。もし気を付けていたとしても、気が付くことも相当難しいと思うし、もし気が付いても変えることはなかなか出来ない。

自分の意志で、そうするのが自分にとっていいから、やってるのだ。

だからいちいち口を突っ込まなくてもいいかもしれないが、この事実は知っててほしいと思う。それに、出来ることなら、自分の周りに八方美人な人がいれば気にかけてくれれば幸いだ。

 

対策

ならどうしたらいいのか。苦しみ続けるしかないのかというと、そうではないと思う。

言い方は悪いが、八方美人で、はけ口がある人は、その人を大事にしてほしい。いつも悪いという感じで何かしてあげてもいい。その人のおかげで自分が助かっているという意識を持っていいかもしれない。相手は好きで聞いてる訳ではないかもしれないが、それを聞いてなお側にいてくれているのだ。自分よりも自分のことを知ってくれている。自分を思ってくれている。本当に大切な存在だと思う。

 

問題は貯めこんでいる人だ。

貯めこむのは危ない。

一つとして、もう開き直って、バランサーとして八方美人として堂々と生きるのもいいかもしれない。悪いことじゃないんだ。むしろ自信持っていけるなら、すごくいい人になれると思う。心配なのは壊れることだけど、そうであることに自信をもって行ければ、それがストレスにならないようにすることは可能だと思う。確かにこれは難しいし、一度壊れた経験のある人にはもっと難しいと思う。だけど、その能力がある人はいるし、鍛えることも出来なくはない。しんどい道にはなるとは思うが、重要な人間になれるし、凄い人になれる。八方美人であることに自信が持て、生きがいとして最後まで走れるならこれに越したことは無いのだろう。

 

だけど、これは難しいと思う。誰にでも出来ることではないとも思う。おすすめは出来ない。だから貯めこむ人にはこれから書く下の方法が自分としてはおすすめする。

 

 

一つとして、頼れる人がいるかどうか。これが大事になってくる。自分が信頼できるっていうのもそうだし、相手も自分のことを思ってくれている人。これも難しいかもしれない。思っているより自分のことを思ってくれる人はいると思う。思うが、自分が信頼できる人、という所が難しい。信頼できる人、頼りたい人というのは自分にとっては凄く大事で、一番気を遣う人間でもある。だからその人は、自分の悩みを話すのには一番難しい人でもあると思う。

だけど、出来るなら一人でもいいので、しっぽりと、出来るだけ長く、話せるだけ話してほしい。少しずつでもいい、どんな形でもいいから話してみて欲しい。

八方美人の人は相談できない人が多いとは思うが、誰だって悩み相談してるし、それでも割り切るのは難しいとは分かる、分かるんだけど、もし本音で話すことが出来たら、本人にとって大きいものになる気がする。気にせずに話せると、いつもと違う感覚を得れるし、自分のことを分かってくれている。分かってくれる人間が自分以外にいるというのは凄く頼りになる。

それが出来ないなら、誰でもいいので全く気を遣わずに喋ってみて欲しい。なかなかできるものでもないが、最初に今日はしんどいから、疲れているという所から入って、出来れば最初から最後まで、意識して気を使わないで話してみて欲しい。

お酒の力を借りるのも一つの手かもしれない。

そんなに気を使わないでいいんだっていうことを分かって欲しい。当たり前のような話だが、以外に目がいっていないと思う。思っているより気を使っているし、思っているより気を使わなくていいことが、もし分かれば嬉しい。そうする中で信頼できる人、気持ちを話したいと思える人に出会えるかもしれないとも思う。

 

まず動かないと始まらないが、動くことは難しい。それは分かる。でも、どこかで頼れる人がいないと自分は厳しいんではないかと思うし、頼れる人が一人でもいて欲しい。

 

極論を言ってしまえば、誰にも嫌われないために、みんなに好かれるために、どれだけ気を使っても八方美人であるということで嫌われてしまうのだ。もしそうでなかってとしても、そう意識して、そう思ってみて、もう嫌われていると思って、一度でいい。一度でいいから嫌われに行ってみて欲しい。絶対新しい感覚をつかめる。そしてその感覚は今後絶対に大切になってくると思う。怖いし、自分の生き方と真逆の生き方だ。出来なくて当たり前だ。でも新しい考えが手に入るとでも思うと、多少行きやすい部分もあるかもしれない。

 

これは自分の希望も多少は入ってるが、どこかで頼れる人を見つけるのが一番大事だと思う。ほんとはいるのだが見えない。そうは思えないという部分も多いだろうが。

他人頼りでいいと思う。もしかしたら一人ではどうにもならないくらい大きい問題の可能性もある。助けになるからとかいう堅苦しい形だけじゃない。どんな時も、相談したい時から下らない話まで、頼れる人の存在は大きすぎると感じる。

 

最後に

八方美人の人間の苦悩を少しでもわかってもらえたら、苦しんでいる人が一人でも、少しでも、楽になれれば嬉しい。

苦労していると感じていない人は多いかもしれないが、もう一度自分と素直に向き合ってみて、一度苦労していると思ってみてもらえればうれしく思います。

八方美人

あまりいい印象は無いとは思う。でもその人にはその人の苦労がある。

じゃあ別の人にはないのか、八方美人が一番苦労しているのか。そんなことはない。もっと苦しんでる人も多いと思う。

だが、今回は経験者として、感じたこと、思ったこととして書かせていただきました。

一八方美人としての考えを知ってもらえると嬉しく思う。

 

また、自分事ではあるが、自分は悩みとか不安とか、大きなショックも無く、きっかけが無く、うつ病になった。

振り返ってみて原因と思えることは考えすぎという点だった。だからこの記事を書いたという事もある。自分が正しいと思う事、社会にとって良いとされていると感じることを何のしんどさも、嫌さも、苦しさも無く、楽しく幸せに選択し続けていた自分が、いつの間にかうつ病になった。

心配させてしまうかもしれないが、人間は一度壊れてしまうとなかなか治らない。

だから、どこか、頭の片隅にでも経験者の言葉として残して頂ければと思う。