28歳うつ病大学生の頭の中

20歳までは順風満々だった男がうつ病になり、すべてが終わった今思うこと

MENU

サングラス生活

最近重たい話ばっか書いていたのでちょっと軽めの

 

今自分は、車の中では昼間に、あと部屋の中では、度入りのサングラスをかけて生活しています。街中には、まだちょっと恥ずかしいというか、なんかかっこつけてるみたいに思われるのはやだなとか、人に不快感を与えるかもと思ってしまって、掛けれてないのですが、、

もうちょっとサングラスが世間に認められたら掛けれるようになるのかなーとちょっと期待している感じです。

まあ、まだ街中へはいけてないんですけどね、、

 

元々、人目を気にする人はサングラスをかけると、相手から見えないだけじゃなくて、自分からも見えにくくなる。だから、恥ずかしがりやの人や、人が怖い人にも効果があるっていうのを聞いていて、興味はあったのですが、なかなか手が出せなかったんですよね。

ミュージシャンなんかの人も実はそういう目的でかけてる人も多いっていうのも聞いてて、かけてみたい気持ちはあったんですけどね、なんかかっこつけてるイメージが強いじゃないですか。

でもブログを書こうと思ったときに、パソコンの前に座る機会増えるなーって、今の普通の眼鏡にも一応ブルーライトカットは付けているんですが、この機会逃したらもう買わない気がして買っちゃった。

 

自分は背も低くて、彫が深い顔でもないし、正直全くにあってないです笑。眼鏡屋さんで選んでるときも、めっちゃ恥ずかしくて、ほとんどテキトーに買っちゃいました。

 

全く似合っているとは思わないので、ファッション的には良い感じはしていません。でも、生活面では大きく変わった気がする。

 

車では、夜かけると危ないのでかけてないですが、昼間にちょっと買い物に行こうと走らせても10分20分の距離でもダメになって、途中で休憩してたことも多かったのに、掛けてから全くないんですよね。なんか情報量が少なくなったというか、全体的に暗めに見えるからか、しんどくならない。

部屋でも、TVも映画もしんどくなって、がやがやしているのは全く無理で、ゆったりしたやつでも長くても10分も連続で見れなかったのが、4,50分は見れたりする。まだ一回だが、一本丸々見れたこともある。暗いシーンとかが真っ黒になっちゃって見えないから一時的に外したり、面倒なこともあるのですが、サングラスのおかげで気持ちがだいぶ落ち着いた気がする。正直想像以上の効果だ。これで楽になれるっていうお守り的な効果もあるのかな?

 

思ったことはなかったんだけど、以外に眩しかったのかな。情報量が今の自分には多すぎたのかな。理由はよくわからないんだけど、確実に変わったとだけは言える。

 

まだまだ出来ないことは多いけど、出来ることが増えたのは嬉しい。まさかサングラスがこんなに自分を変えてくれるとは思ってもいなかった。

 

でも一番したい街中に出ることは別の理由でできない。これが悲しいね。

 

欧米では目の色素が薄いっていうのもあったりでサングラス文化だから、かけてる人も多い。うらやましいね。だけどアジアは目が黒いからいらないんですよね。それに、どうしてもサングラスって悪い人だったり、かっこつけてる人のイメージが抜けてなくて、なかなかかけられない。目線が見えないっていうのは不安になるのは分からなくはないから強くは言えないけど。。

 

効果は人それぞれだろうから、サングラスはうつ病の人にも効果があるんだ。街中でもっと掛けやすくしてくれーって大きな声では言えないし、もし効果があると証明されても、なかなか分かってもらうのには時間がかかると思う。まずは勇気を振り絞ってかけてみようかなとは思ってるくらいで、変えたい、とは今は思えてないかな。

 

もし、自分と同じようにTVを見れない。人混みが怖いってなる人がいたら一度試してみる価値はあると思う。度を入れなければそんなに高いものでもないので、リスクは少ないと思う。今の社会だとなかなか掛けられる場面は限られてくるとは思うけど、、

 

家族には説明はしてるんですけど、友達だとね、なかなか恥ずかしいが勝ってしまう。

一人の時の効果しか今は知らないけど、それでも少しでも落ち着けてる感じがしてるのはすごく嬉しい。

 

 

もうちょっとサングラスのイメージがよくなればいいなーって完全に他力本願で願ってる。別に自分がどういう格好してようが誰も気にしてないんですけどね、、

自意識過剰なんかな?

もしちょっと試したいなっていう人いたら一緒にサングラス生活しませんか?笑

少しは楽になると思いますよ。

後、出来ればでいいので、街中でサングラスが全く似合っていないおっさんがサングラス掛けて歩いてても笑わないであげて。似合ってないのは知ってるから、、勘違いしてるわけじゃないから、、お願いします。

あ、別に似合ってると思ってる人なら笑っていいとかではないですよ。ちょっと広い心で見守ってもらえると助かります。