20歳から11年、いまだにうつ病に苦しむ人間の頭の中

20歳までは順風満々だった男がうつ病になり、すべてが終わったと感じてから、日常生活をぎりぎり生きられるようにまでは戻った人間の現在

MENU

うつ病の人への対処法に正解を求めないで欲しい

まず

うつ病のことについて調べてくれてありがとう。

うつ病の気持ちを分かろうとしてくれてありがとう。

その気持ちは凄い大きいものがある。わざわざ調べてくれて、分かってくれようとしている人にこんなこと言うのは正直めっちゃ気が引ける。

 

だけど、その今見た情報を、その誰かの発信したものを正解と思わないで。

 

違うんだよ。みんな違うんだ。こうやったらいいとかは無いんだよ。無いからこんなに苦しんでいる人がいっぱいいて、長い間治らない人がいて、それでいて、こうすれば治るっていう方法が未だに無いんだ。

 

これ以上何かしてっていうのはおこがましいし、言うつもりはない。

無いけど、もししてくれる。何かしたいって言ってくれるなら、もっとうつ病の人を見て欲しい。考えて欲しい。

正解がないし、これがいいって思いついても、逆効果になるかもしれないし、怖いのは分かる。誰か専門家だったり、当事者に聞きたくなる気持ちも分かる。

でも、みんな違うんだ。それが正解ってわけじゃない。統計をもしとれば、それがいいって出るかもしれないけど、違う人もいるんだ。あなたが助けたいって思ってくれたその人は、その方法がいいっていう保証はないんだ。

 

見るなとか、調べるな、っていうつもりは全くない。それはすごく嬉しい。その気持ちは本当に嬉しい。

でも、参考にするぐらいにしてほしい。

それで、もしその人が多数派じゃなかった時、その調べた人とは違う気持ちだったら、せっかく、わざわざしてくれているのに、その人は助からないんだ。ひどくなってしまう可能性だってあるんだ。そんなことはあって欲しくない。

 

この意見も間違ってるかもしれない。

こんなことを言うことで助かるはずだった多数派の人たちが救われないことになるかもしれない。

だから僕の一意見以上の何物でもないと思って読んで欲しいとは思うんだけど、、

 

もし、たとえそこに正解が書いてあったとしても、それを行うだけではダメなんだ。優しくする。受け入れる。いくらしたって何をしたって、その人がそこにいないと成立しない。誰かがその人を見てあげないと、分かってあげないと、考えてあげないと、、

 

分からないけど、難しいけど、考えてあげないと、その人はそこにいないんだ。

禁句とか、かけてあげて欲しい言葉とか、してほしいこととか、調べればいっぱい出てくる。だけど、それを読んで、作り上げたあなたでは助けられない。きつい言葉だけど、悲しいけど、これが現実だと思う。

 

そんなことをするなということじゃない。ほとんどの人がうつ病の人に対してそうしてくれるのは、良いことなのかもしれないとは思う。だけど、全員じゃダメな気がする。いや、ダメなんだ。誰か一人でいい。一人でいいから考えてくれる人がいる、分かってくれる人がいないとどうにもならない問題なんだ。一人ではどうしても解決できない病気なんだ。自分はまだ病気になって8年、色々と自分なりには勉強はしたつもりだが、まだまだ分かっていないことの方が多いし、人にアドバイスする立場でもないが、そんな気がしてならない。

 

難しすぎて、触れられなくなって、避けてしまうのは怖い。だから、難しいよ!わかんないよ!っていう人はこの記事なんて無視して好きにやって欲しい。

 

全部自分のわがまま。分かってる。だけど、作ったあなたでは助けられない。

多少はましになるかもしれないし、それで治る人もいる。だから大きくは言えないが、それではどうにもならない人もいる、ということを知って欲しいだけだ。少数派は助からないって決まってしまうのは悲しい。そんなのは嫌だ。

助けようとしてくれている気持ちはすごく嬉しいのに、それでうまくいかないのは悲しい。どちらにとっても悲しすぎる。

 

怖いことを書いてるのは分かってる。きついことを書いてるのも分かってる。完全にわがままだ。勝手な意見だ。何にもできないくせにこうしてくれ、それは違うっておかしい。しかもそれも正解じゃない。本来書いてはいけないようなことかもしれない。

 

 

 

この先はもう少しきついことを書く。正直書かないほうがいいと思う。だから、もし、考えようとしてくれるならでいい。分かってあげたい、考えたいっていう強い気持ちがある人以外は読んで欲しいとは言わない。ただ書きたいだけだから。

間違ってる。そんなこと言うべきじゃないとも思う。でもこれを書かないと、自分じゃなくなる気がする。ごめんなさい。この先は本当に一意見。参考にしなくてもいいし、軽い気持ちで試してみるのはやめて欲しい。危ない気しかしない。なら書くなって話なのだが、書きたい、、ごめんなさい。

 

 

たいそうなことを書いたが、本当にビビってる。怖い。何かがあったとき自分には責任が取れない。全く無責任な話だ。でも書きたかった。おかしいと思ったら、いくらでもぼろくそに言ってください。自分は死なないから、、それだけおかしいことを書くから。

 

自分は禁句とか、こう接したらいいとか正直無い気がしてる。いや、あるとは思うのだが、禁句とする、そう接するほうがいいとするだけではダメな気がする。それを読んで、その人と接する時何かを変えて接することになってしまうなら、そんなもの読まないで欲しいくらいに。

そこまで仲良くない人が、周りの大体がそうなるというのはすごくいいと思う。優しい社会に、受け入れられる社会になる気もする。だけど全員がそうなってしまうのは違う気がするんだ。

 

うつ病と分かって、何かを変えて接すれば、ほぼ間違いなくうつ病の人は気づく。気遣ってくれてるって。それは申し訳ないし、そこまでしてくれる人にもう迷惑はかけられない。そんなに色々してもらう立場の人間じゃないんだって、そんな気を遣って貰うくらいなら会わないほうが、言わないほうがいいかもってなってしまうかもしれない。

 

それにいくら禁句だとしても、うつ病本人はそのことを知っている。考えている。自分は甘えてる、もっと頑張らないと、価値がない、このままじゃダメ。。

そんなことは何度も何度もおかしくなるくらい自分に聞かされてる。だからこそ周りがそう言うことで、その考えを強める、それを正解と思ってしまうという点ではダメだというならすごくわかる。それはそうだと思う。

それは絶対ダメだし、そのためにわざわざ書いてくれている人がいるのに、こんな記事を書いてしまって申し訳ない。

 

だけど、誰かが触れてあげないと、その人はそのことについてずっと一人で考えないといけないことにはならないだろうか。相手が触れないと本人からは触れられない問題なんじゃないかなと思ってしまう。

もちろんそのあとのケアは大事だ。言うだけ言うなんてことは絶対にダメ。そのあとの言葉、反応、またその時だけじゃなく、その人とずっと付き添う必要がある。だから簡単にしてくれとは言わない。

 

だけど、禁句として、避けて接したところでその考えはなくならない。ずっと湧き出てくる。だから、誰かに、どこかで、ずっと付き合ってくれる、言ってくれる人が必要な気がしてならない。

難しい話だ。なんでそんな一人のために誰かが長い間つらい思いをして付き合ってあげる必要があるのか。そこまでしてくれる人にそんなにうつ病の人が頼れるのか。そうはどうしても今の自分では思えない。だからこんなことを求めていいとも、そうしてあげて欲しいとも思えない。

 

だけど、治るためには、社会に戻るためには必要なんじゃないかと思う。

避けるのは簡単だ。正解と言われている人間になって、接することもできる。だけど、それだけではダメな気がする。

難しいし、一つ間違えれば大変なことになるかもしれない。だからおすすめはしない。だけど簡単に禁句と言う、こうしてくれと言う、それだけでどうにかなる問題だとは思えない。

 

じゃあどうすればいいのか。

 

これだけダメだと言って、何も言わないわけにはいかない。だけど、こうしてほしいっていうのはないんだ。

ただ、その人のことを少しでもいい。考えてあげて欲しい。ちゃんと見て、病気の人じゃなくて、○○さんとしてみて欲しい。

その結果、嫌なことを言ってしまっても、悪いことをしてしまってもそんなに嫌な気はしないと思う。少なくとも自分はそうだ。

それよりも、こうしないと、これはしてはいけないと、色々考えて接される方が、何か距離を感じるし、触れないほうがいい気がして、どうしても頼れなくなってしまうと思う。

言ってはいけないことはあるかもしれない。だけど無理して、それを言わない人を作って、距離をもって接するだけでは、どうしても心を許せない。周りは避けれても、本人には避けられない。誰かと頑張りたいのに、その誰かがいない。

 

言葉使いや態度より、その人のそばに立つ、見る、考える、そういう人が大事なんじゃないのかな。多くの人は良く書かれてある人でいいと思う。だから、そういう接し方という本や記事、話などもよく目にはつくと思う。

だけど、全員がそうなってしまうのは怖い。社会から別の人間だと、接し方の違う人間になってしまうのが怖い。

何もできないのは確か。大した力も無いのは確かだが、別の世界に送られるくらいなら、何を言われてもいいから側においてくれ、一緒の世界におらせてくれと思う人は僕以外にもいる気がする。わがままだけど、言いたかった。

 

 

最後にもう一度

うつ病、またほかの精神病も凄くデリケートな問題で、難しいし、簡単に言ってはいけないことだと思う。これは僕の意見だが、正解とは思ってない。違う。

こんなことを思っている人もいるんだなと、どこかに残して頂けたら幸いですが、何を言ってるんだバカと忘れ去っていただいても、まったくもって大丈夫です。

 

長々と自分の意見を書いているだけの何の参考にもならない文章でしたが、付き合っていただいてありがとうございました。