20歳から11年、いまだにうつ病に苦しむ人間の頭の中

20歳までは順風満々だった男がうつ病になり、すべてが終わったと感じてから、日常生活をぎりぎり生きられるようにまでは戻った人間の現在

MENU

間違った考えを言える環境

最近どころか、定期的に目にする差別発言であったり、ハラスメント問題、犯罪行為なのかモラルの無い言動なのか、法律には詳しくないのであまり強くは言えないが、諸々の事件、問題は非常に悲しくなる。

 

そういった行為をする人は嫌いだし、ダメだと思う。

擁護する気はさらさらないのだが、違和感を覚えることはある。

 

禁止にする意味も分かるし、ダメだという意味も分かる。理由等々も普通に考えればわかりそうなものであっても、少し調べれば詳しく載っていたりもする。

 

言い過ぎかもしれないが、そういう事をする人の気がしれないとも思う。

 

 

さっきも書いたが、別に擁護する気なんて無い。

 

だけど、これはダメです。

こういうだけで、全員がしなくなるとは思えない。

 

 

誰かがしていたから、わざわざ禁止にしているのであって、それが多くの人だからこうやってニュースになったりする。

それを今からやめましょうと言って、みんながやめるわけじゃない。

 

 

子供と大人を同じ土俵に上げて話すのもおかしいが、学校で先生がどれだけ説明しても聞いてない人は聞いてないし、理解しない人は理解しない。

ダメだといくら言ってもやる子はいる。いくら説明しても分からない子は少なくない。

 

大人なんだから聞きなさいと言えばそれまでだけど、被害を受けた側からしたらたまったものじゃない。そういう子がいるから仕方ないと言われているようなものだ。

 

 

言えば、言ったという証拠が出来て、法律を作れば作ったという証拠が出来る。それで責任はなくなってしまうのかもしれないが、そんな責任逃れみたいなことで、被害者は被害を受け続ける世の中はやっぱりおかしいと思う。

 

被疑者を捕まえればいいという問題でも無くて、捕まったころには被害者はすでにいるのだ。

 

子供の場合時間をかけて親なり先生が教えるが、大人にはいない。

それに、きちんと説明を理解しようとする人すら少ないようにも思える。

 

そもそもが間違っていると分かってやっているわけじゃないのだ。

これが一番大きい理由だと自分は思う。

 

自分の考えは言ってはダメ。やってはダメ。そういう社会だからやめる。

こういった表面だけ塗り替えて生きている大人がどれだけ多いか。

 

最近は病気で人とあまり話せてないので分からないが、なる前にはすごく思った。

 

 

例えば、こういう発言があって差別だと糾弾されたというニュースがあったとする。

そのニュースを見て、多くの人がこういう事を言うのはやめようと思うだろう。

 

その中になぜダメなのか。こういう事も傷つく人がいるかもしれないなと、自分の行動を改めて細かく修正する人間がどれだけいるのだろうか。

根本から考える人、改める人がどれだけいるのだろうか。

 

傷つく人が一人でもいればしてはいけない、その行動は間違っている、ダメだ。という所まで言う気はないが、法律などで決まったことに対してだけ、これは言わないようにしようなどと表面だけ注意する人がどれだけ多いか。

 

そんな暇はないと言われてしまうと涙が出てしまうが、根本からしっかり考える人の少なさには閉口してしまった。

 

 

だけどよくよく考えてみれば、もしこれを根本から考えようとして、なぜダメなのか理解しようとした時、もし疑問点などがあった時、誰に聞けばいいんだろう。

 

元々、それはいけないなと思えればいいが、ダメな理由が曖昧になってしまった人はどうすればいいのだろうか。

 

誰にも聞けないのではないだろうか。

それ以上の理解もすべて自力で何とかするしかないのだろうか。

 

ネットで聞いて炎上するのは嫌だし、友達や職場で聞いて、あいつは差別主義者だ、モラルの無いやつだと思われるのは嫌だ。

 

結局分からなくて、表面だけでも塗り替えるしかなくなっている人は少なからずいると思う。

 

数学や物理など答えが明確に出て来るようなものであった場合、質問するのは簡単なのかもしれないが、こういった人の問題となってくると難しい。明確に数値などでドンと答えを出すことは出来ないのだ。

もっと理解しようと深く聞けば聞くほど勘違いされる可能性もあるし、思ってもいないことを聞いて、そういう考えがあると思われるのも嫌だと思う。

 

自分が特にそういった面で分からない、困ったことがあるわけではないが、ただ禁止とするのではなく、最初は納得したいと思っている人だけでも、きっちりと納得できる環境をもっと作っていかないと、これからもこういった問題は続いてしまう気がしてならない。

 

こういったことも非常に動きにくい。

でもそうやって逃げるしかなくて、表面を塗り替えるしかない社会では解決するような気がまるでしないと思ってしまう。

 

そう思ったなら作れよと言われてしまうと何も言い返せないが、違和感を感じ、書いてしまった。