20歳から11年、いまだにうつ病に苦しむ人間の頭の中

20歳までは順風満々だった男がうつ病になり、すべてが終わったと感じてから、日常生活をぎりぎり生きられるようにまでは戻った人間の現在

MENU

ブログの文字数について

ブログを書こうと思った時、内容については書きたいこと、気持ちを書きたいと、ある程度決まっていたのだが、どうやって書いたらいいのか、どういった文章にすればいいのかなど、ある程度は調べた。

 

 

特に、ブログで人気者になりたいとか、多くの人に何かを教えたい、収益を上げたいとかはなく、たとえ一人でも何か考えたりするきっかけになればいいなと思って書いているブログなので、好きに書けばいいと思われるかもしれないが、こうやって文章を書くこと自体、中々してこなかった事なので、意図しない形で、おかしなことになったり、間違えてしまう事が怖かったというのもある。

 

その中でも、内容について触れられていたものに関してはあまり参考にはしていないが、文字数については参考にしていた。

 

あまり短すぎる文章だとダメだとか、1記事に対して2000文字くらいが良いとかいった様なものだ。

 

多くの所で書かれていたのもあって、何となく意識しながらある程度の文字数を書こうと無理に書いていた部分もあったかもしれない。

 

こう書くと、言い訳のように聞こえて仕方ないのだが、自分にはこの書き方は向いていないのかもしれないと、思うことが何度かあった。

 

自分は物事を伝えるときは、出来るだけ端的に、簡単に伝えたいと思っている部分も多く、分からないことや伝わらなかったことに関しては後で付け足せばいいと思っている節がある。

こうやって書く以外で話すときなどはそうしている。頑張ってそうしているとかではなく、それがいわば性格のようなものだとも思う。

 

しかし、ブログや本など、文字として何かを伝える時は同じようなやり方ではダメなことは分かる。

もし、きちんと伝わっていないとなったとしても訂正することは出来ないし、その1記事で独立したものであるから、そこで完結したものになっていないと具合が悪い。

 

だからというのもあるが、書きたいことを出来るだけ丁寧に、間違いの無いように書こうとはしてきた。

 

でも、自分のブログを読み返してみると、どうも、そういった文字で伝えるために書いた文章ではなく、ただ文字数が必要だから書いただけの無駄な文章が多いような気がしないこともない。

確かに、最初にブログを書き始める前、文字数は2000文字程度欲しいという情報を目にしているのもあるので、自己肯定感の低い自分であるから、それを見て、自分のブログは文字稼ぎをしただけのものだと否定したい気持ちがあるのかもしれないが、自分の文章力の無さを考慮したとしても、意識しすぎている部分は無いとは言えないと思う。

 

 

また、書いてからの更新頻度を振り返ってみると

ブログをどんどんかける時もあれば、止まったまま1か月近くになるときもあった。

自分の体調や、学校の有無などの外的要因など、様々な理由はあるが、ブログにして書きたいなと思うメモだけはどんどん増えていっていた事も事実としてある。

 

メモが記事にならない理由としては、自分の中で整理が出来ていない、まだ自分的な正誤すらあやふやで、伝えて良いものと思えないなど、理由は多くあったとは思うが、

その中の大きな理由の一つとして、きちんと伝える自信がない、どう書いていいか分からない、また、それらを考えられる精神状態でないという事が非常に大きなものとしてあったと思う。

 

 

さっき、自分が人気者になりたいわけではないなどと書いたばかりではあるが、こうやって書いているのは、誰かの目に入って考えてもらえたら、何かのきっかけになってもらえたら、というのは間違いなくあって、メモがどんどん膨れ上がる事が目的なわけではないし、ブログに書きたいからメモしている訳であって、書けなければ意味がないとまでは言わないが、やりたいことではない。

 

 

つらつらと言い訳を書いているだけにも思えるような文章ではあるが、これからはメモじゃなくブログに書くほうに変えていければと思う。

 

自分の中での話ではあるが

思っていることと違うことを書いてしまうことは、書かないよりも悪いと思ってしまう。

だから、なかなか難しいことではあるし、まだ実践したわけではないので、分からないことも多いが、この2000文字という一つの基準を無くすことで、思ったことをそのまま書ける可能性は上がるような気がしている。

 

 

 

これは、自分が文章力がないからこうなっていることだとは思う。

文章能力があり、説明をするのが上手な人であれば、大体一つの記事を書くにあたって、2000文字程度でちょうどいい、分かりやすく、蛇足の無い文章になるのだとは思う。

そういった基準としては、有用なものであるというような気もする。

 

 

だけど、冷静に考えると、その2000文字という所だけ真似して書いたところで、まず前提が全く違うのであって、意味があるのだとは思えない。

 

検索エンジンが文字数で記事の良し悪しを判断するなどと書かれていたものも多くあり、自分は詳しいことは知らないので、誰かにお勧めすると言ったことはないが、気持ちを書くブログとしては、文字数は気にしないで、短くてもいいと思った方が良い気もする。

 

 

ただの言い訳をして、自分がしたいことを良いように書いているだけなのかもしれないし、間違っているのかもしれないが、これからはそうやって書いていきたい。