20歳から11年、いまだにうつ病に苦しむ人間の頭の中

20歳までは順風満々だった男がうつ病になり、すべてが終わったと感じてから、日常生活をぎりぎり生きられるようにまでは戻った人間の現在

MENU

うつ病の人は無理しちゃダメなのか

無理をしないで。ゆっくり。

もう何度聞いたことか分からない。

 

無理しているように見えるのだろうし、無理してるから病気になったと思うのだろう。

 

心配して言ってくれているのは分かる。うつ病の人のことを思って言ってくれているのも分かる。

 

でも、究極を言えば生きる事だって無理なんだ。

脅しているわけでも、大きくして言っているわけでも無い。本当に無理なんだ。

 

じゃあなんで生きてるの?って思う人もいるかもしれないが、無理しているから生きられているだけなんだ。

 

ご飯を食べるのも、夜寝るのも、体を洗うのも、掃除をするのも全部無理をしている。

調子が良い時は気にならずに普通に出来る事もあるが、出来る事ならしない方が楽だ。

 

そこは無理と思わずに出来たとしても、働かないと食べていけない。勉強しないと働けない。

 

働けないとお金が稼げない。お金を稼げないとこの資本主義経済の中生きていけないのだ。

これは当たり前なのだ。

 

生活保護がある。障害年金がある。

そういう人もいるのだろう。

 

別に貰うことを悪いと言うつもりは一切ない。でも、貰おうと思えること。手続きに行く事。申請が通るために色々すること。それが無理だ。

 

ただでさえ自己肯定感が低いのに、ただデータだけ見て、システムだけ見て、無理しなくても生きられる世の中になっていると勘違いしないで欲しい。

 

今ある社会は無理しないと生きられないのだ。

それはほぼ全員にとって当たり前なのだ。

みんな無理して生きているんだ。

 

楽しい事があるから無理しているか、ただ無理しているかの違いだけだ。

 

なのに、うつ病の人には無理しないでって。

わざわざ考えてくれて、思ってくれて、嬉しい事なんだろうけど、ありがたい事なんだろうけど、おかしく無いか。

 

確かに出来ない事は沢山ある。無理できる余裕も少ない。でも、それでも無理しないと生きられないんだ。

 

楽しいことだけ、無理でも楽しいと思えることだけって言う人もいるけど、1楽しい事すら無い。

100無理しても1の楽しみすらない。

 

これが理解できない人がどうも多いらしい。これを言うと口を紡いで、そんなことないだのなんだの言う人しかいない。

 

本当にない。だから生きられるために出来るだけ少ない無理をする。

 

無理するなって言うから。言い訳のようなことは言いたくないが、無理しない。それだけが生きられそうな目標でもあるし、現実にあまり無理出来ないからそうしているだけなのだが、生きられる範囲内で出来る限り無理しないように生きている。

 

出来るだけ無理しない。そうしないと生きられないというのは毎秒感じている。

 

直接的に、近い事だけを見てではない。将来も見る。一生ギリギリでは生きていけないのは知っているから、働けるように勉強したり、慣らしたりしてるんだ。

それをしないという事は将来もっと無理しないといけなくなるのが分かり切っているのに対策しないことになってしまう。出来るだけ分散しないと、今できることはしとかないと、大きな無理をしないと生きられなくなったらそのハードルを越えられなくなってしまうから。

 

それを見て無理しないでって言っているのであれば、将来死ぬ可能性上げてでも今生きられる可能性を上げてって言っているようなものだ。

 

将来のために、今できる範囲で、どういった無理が良いのだろうか。 

そのやり方を教えて欲しい。

あるならみんな知りたいことで、そんなものは無いし、一人一人違うのは分かってるけど。

 

 

無理しないと生きられない世の中なのに、うつ病の人だけ無理できない。

出来ないことは多いけど、そもそもの土台に立たせてもらえてない気もする。

 

 

治るまで無理せずに、治ってから頑張ればいいという人もいるが、全然分かってない。

1週間、1か月の事じゃない。

1年でもない。自分はもう8年になる。8年間全く無理せずに生きるなんてのは肉体的にも精神的にも不可能だ。

 

自分はこれからも多分無理はする。

そうしないと生きられないから。

 

死んでほしくないのは分かるし、無理して潰れて欲しくないのも分かる。

でも、無理しないと生きられないという事はうつ病の人だってみんなと変わらないという事を認識した上で言って欲しい。

多分言えないと思う。

 

じゃあなんて言えばいいのか。多分なにも無いんだろう。

だからどうしても、うつ病の人には話しかけることは出来ないし、うつ病の人も他の人と関わりを持てない。

 

最後は蛇足になったが、無理しちゃダメなんてことはないと思う。

全く無駄な無理をして悪化するサイクルを繰り返すうつ病の人を見て言いたくなる気持ちは分かるが、当たり前が当たり前に存在しない世界もあるのだ。