20歳から11年、いまだにうつ病に苦しむ人間の頭の中

20歳までは順風満々だった男がうつ病になり、すべてが終わったと感じてから、日常生活をぎりぎり生きられるようにまでは戻った人間の現在

MENU

うつ病の人を助ける事は出来ない

うつ病の人は助からない。

言ってしまった。

自分のことを助けてくれようとする、学校の障害者支援室で。

 

絶対に言ってはいけないことだし、言うべきでない。言いたくない言葉だけど、言ってしまった。

 

嘘で言ったわけでは無い。本当にそう思ってしまう。だから言って良いという訳ではないとは思うが、言ってしまった。

もし、これが真実であるとするならば俺は助からないと言うことだ。

救いようの無い悲しみに満ち溢れた言葉だ。

 

助けようとしてくれている人、機関、助けてもらっているすべてに対する裏切りの言葉だ。

だけど、これが真実じゃ無いかと思う。

様々な言葉に、意見に、態度に何度助けられたか分からない。今も助けられているから生きられている。それだけ色々していただいたのに、色々してもらっているのに、こんなことを言うのは人でなしか何かだと思う。

 

でも、実際うつ病の人をどうやって助ければ良いのか。

こうすれば治るとか、こうするのが良いのでは無いかとか、色々な意見が溢れるくらい存在はしているが、実際に助かった人間はほんの一握りしかいないのだ。

 

実際自分も色々試した。

だけど無理だ。何したってよくならないし、一時的に良い気がしても結局苦しめるだけか、一時しのぎにしかならない。

何をしてもらえれば良くなるのか。もしもの話にしても思いつかない。

 

無理なのだ。

悲しいが、それを覆す意見は見つからない。

 

具体的なことについて考えてみてもそうだ。

生きる。それだけを見ればお金があれば生きていける。

お金でなくても食べるものと飲むものさえあれば生きることは可能だ。

そこに関しては助けられると思う。

 

だけど、例えば人と話すという事に関してはどうか。

怖くて人と話せない人に、あなたなら何をしてあげられるだろうか。

人ごみに行けない人を何かすることでテーマパークなどに連れていくことは出来るのだろうか。

集中できない人、何かをし続けることが出来ない人が仕事をするためにどう助ければいいのだろうか。

 

無いのだ。何も。

 

無理なのだ。

 

長い年月をかけて、これから少しずつって言う人が多いのだろう。

では10年またはそれ以上苦しんでいる人がいる中で、あとどれくらい、何をすれば、何ができるようになるのか。これを説明することが出来る人がいるのだろうか。

 

いないのだ。

 

生きることは助けられることが出来るかもしれない。だけど、それ以上でもそれ以下でもなく、ただ生きるという事に関してでしかない。

 

楽しいとか充実感とか、幸せ、そういったことはもう諦めるしかないのかもしれない。

 

みんな大丈夫だと言う。ゆっくり行きましょうと言う。いつか良いことある、いつか治る。今は無いだけ。

本当にいい人たちなんだろう。優しい言葉をいっぱいかけてくれる。嫌なこという人なんてほとんどいない。

 

だけど、分かってない。これらはただ人生の終わりを先延ばしにすることにしかならない。

 

怖いことを言ったが、自分は死ぬ気はない。

それだけは約束したから。それだけは守ると決めたから。

 

だけど、それ以上のことは何もできないのだ。

助けられることも無ければ、治ることもない。ただいつ来るか分からない途方もなく遠いその時をいつまでも待ち続ける事しかできない。

 

悲しいことを言っている自覚はある。

言ってはいけないようなことだという意識もある。

だけどこれが今の社会の現実なのだ。

 

うつ病は助からないし、助けられない。

一部の助かった人のエピソードや助けた人のアドバイスなどはあるが、それは本当に一部に過ぎない。

真似してどうこうなることではないし、これが正解というものは未だに何もないと言って良い。一人一人全然違うやり方が必要なものだと思うし、そもそもの病気がややこしすぎるので仕方が無いのかもしれない。それに死ぬ可能性があるなんてことに対して責任なんてどうあがいても取り切れない。

 

だから何かを求めるなんてこともしない。

だけどこういった現実がある。これはもう少し認識されてもいいような気もする。